日々の出来事
スタートして1年。振り返って思うこと。
9月1日 灯音訪問看護ステーションが飯能の地に誕生して、1年が経ちました💐
あっという間の1年間。ドキドキしながら迎えた9月のスタート。ならない電話に「ちゃんと接続されてる?」と自分たちでかけて確かめたり。初めての営業で突撃訪問。皆さんに優しく迎えていただき、ほっとしたのを覚えています。
営業途中に神社⛩️でお参りし、神頼みもぬかりなくしたものです。初めての依頼に右往左往しながら一生懸命だけが取り柄です!と言わんばかりに、力んでいた10月。
IT💻に悪戦苦闘しながら、くじけそうになった私を、ほめて持ち上げて支えてくれたスタッフ。今では良き思い出です。
11月頃には、徐々に訪問依頼も増えて、そこからは一気に目まぐるしい日々に突入。ありがたい限りです。スタッフの人数も3人から6人へ倍に増え、気が付けばもう1年。
たくさんの地域の方々に知っていただけていること、嬉しい言葉の数々が私たちのエネルギー源です。
これまで関わらせていただいた利用者さんお一人お一人、またそのご家族の方々との出会いは、私たちにとってかけがえのない財産です。そして、利用者さんや、ご家族を支えている、地域のケアマネージャーさんや先生に灯音は支えていただいている、と実感する毎日です。感謝しかありません。
病があっても家での暮らしを望まれ、どんな状況でも前向きに生活している利用者さんとそのご家族。生き様を見せてくれたお看取りした方々、献身的な介護で支えていたご家族。色々な涙と温かい眼差し。時には大笑いするほどの楽しい時間。
お一人お一人に、忘れられないエピソードがあり、1年間でたくさんの物語見せていただいたような感覚です。そこには看護としての学びはもちろん、人としてのたくさんの教えがあり、在宅ならではの特別授業の連続でした。
そして、私はと言えば、灯音の骨格になっているチームワークに助けられ、支えられている事を実感し、感謝する日々です。人数も増えてその骨格は、より強固なものにと変貌を遂げています。耐震性は抜群だと自画自賛しています😊
2年目に突入した今、お一人お一人の人生の物語に、少しだけ関わらせていただくご縁に感謝し、日々精進。関わる全ての方々に灯音の「灯」を灯し続けたいと思います🕯️これからも、「灯音訪問看護ステーション」を宜しくお願いいたします✨ 🌼辻🌼