日々の出来事

2023-12-15 13:59:00

久しぶりのそして初の灯音ホームページです。

冬の灯音訪問看護ステーションのある出来事

ご主人を介護されている元ナースの奥様と、訪問が終了し玄関でしばしの立ち話しをしている時、玄関に可愛いネズミの置物があることに気ずき、手に取ると、自分で作ったとのこと、もっとたくさん作ったけどみんなにあげて今はこれだけとのこと、定年後ゆっくり趣味の手芸を楽しもうと思っていたら、ご主人の具合が悪くなって介護の毎日それはそれは一生懸命に。そしてその日、ネズミさん2匹とお人形をプレゼントしてくれました。ステーションに戻るとみんなでクリスマスバージョンにチョッキを着せたりしてステーションのエントランスの棚に飾りました。  その数日後にご主人をご自宅で看取られました。安らかな最後であったと連絡をうけ、一緒に最後のケアをして、奥様が選んだ陸上自衛隊空挺部隊の頃の正装に着替えたとのこと、それはそれは素敵であったと、その日担当した辻さんが教えてくれました。お二人の人生に思いをはせ、その人生の最後に関わらせていただいたことに感謝して今年のクリスマスを過ごしました。ありがとうございました。

初めてのホームページでした。記入の仕方を教えてくれた事務の、うのちゃんありがとうございました。次回も頑張ります。

  晴佐久みゆき

 

20231216_110916.jpg 20231215_175722 (1).jpg